お知らせ

ホーム ≫ お知らせ ≫ 健康展2017(大東市)

健康展2017(大東市)

平成29年11月12日(日)に、アクティブ・スクウェア・大東(深野北小学校跡地)にて、健康展を開催しました。その日は介護の日ふぇすてぃばるとも共催で、来場者数が680名(うち薬剤師会ブースには200名)と大盛況でした。
実施内容としましては、子供薬局体験コーナーでは、薬剤師を目指す子どもが増えればという思いを込めて、白衣を着てお菓子を使って薬剤師を体験してもらいました。薬物乱用防止・自殺予防対策コーナーでは、薬物乱用の意味を知り、覚せい剤・大麻といった違法薬物に加え、危険ドラッグなど薬物の本当の姿、恐ろしさを理解してもらうためにビデオを流したり、パンフレットで啓発し、自殺予防の心のケアのビデオを流し、啓発しました。お薬相談・健康相談コーナーでは、血圧測定、血中酸素濃度の測定を行ない、生活習慣病の予防や、体調管理についてアドバイスし、お薬や体のことなど健康に関する相談を受付け、必要に応じて健康食品のサンプルを提供しました。認知症簡易診断コーナーでは、数分で出来る簡単な認知症簡易診断を行い、認知症について啓発すると共に、受診勧奨を行いました。高齢者疑似体験コーナーでは、疑似体験装具(特殊眼鏡など)を装着して、日常生活動作を擬似的に体験することにより、加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)を知り、高齢者の気持ちや介護方法、高齢者とのコミュニケーションの取り方を体験的に学んでもらいました。在宅医療相談コーナーでは、昨日の医療講演とも連動させ、お薬を直接患者様宅にお届けするといったことからお薬の残薬チェックまで幅広く説明し、お薬がちゃんと飲めていなかったり薬局に来ることが難しい方の相談にのりました。栄養相談コーナーでは、乳幼児から子ども、成人、高齢者まで、個人のライフスタイルに応じて、栄養士が、健康づくりのための相談を受ける。必要に応じて、メイバランス試飲会も行いました。その他、多数の健康パネルの展示も行いました。


一覧へ戻る

ページの先頭へ